麻疹が増加しています!

国内で麻疹の発生が増加しています。

麻疹は麻疹ウイルスによる感染症で、空気感染、飛沫感染、接触感染によりヒトからヒトへ感染します。感染力は非常に強く、免疫のない人が感染するとほぼ100%発症しますが、一度感染すると一生免疫が持続します。

麻疹感染後10日ほどで発熱、咳、鼻水などの風邪症状で発病し、2~3日後に39℃以上の高熱と小さな紅斑様の発疹が全身に出現します。口腔粘膜の白色班(コプリック班)の出現は特徴的です。

合併症として、中耳炎、肺炎、脳炎などがあり、まれに感染から数年たってからSSPE(亜急性硬化性全脳炎)という脳炎が起こることがあります。

麻疹は空気感染するため同じ空間にいるだけで感染します。マスク、手指消毒で感染は防ぎきれません。免疫のない方はワクチン接種をしてください。2回の接種でほぼ感染を防ぐことができます。定期接種の対象のお子さんは早急にワクチンを接種してください。

G7広島サミット

G7広島サミットが閉幕しました。

今回はウクライナ大統領の参加もあり対ロシアサミットでした。

核保有国は各々思惑があるようですが、各国首脳がヒロシマに触れることで、核兵器のもたらすもの、戦争のもたらすものがいかに悲惨かを感じ取ってくれたであろうと思います。

何を主張しようが結果がすべてを物語っています。一度は広島に行くべきでしょうね。

今回はちょっと社会派になってみました。

新型コロナウイルスについて12〜5月8日以降の対応

いよいよ5月8日から新型コロナウイル感染症が5類相当となり、季節性インフルエンザと同等の扱いとなります。とはいえ、新型コロナウイルスがインフルエンザよりも感染力が強いことには変わりありませんので、コロナ前よりは強めの感染対策を行なっていかなければなりません。

マスク着用は緩和されましたが、当院を含む診療・検査指定医療機関にはコロナに感染された方が来院されますので、風邪症状の有無にかかわらず来院時は不織布のマスク着用をお願いいたします。

コロナ感染者数は徐々に増加傾向にあるようですので、日常生活においてもくれぐれもご注意ください。感染症予防の基本は、マスク、手指消毒、ワクチンです。