新型コロナウイルスについて
・インフルエンザや風邪と同様に、飛沫感染、接触感染で感染します。
飛沫感染:感染者のくしゃみ、唾、咳で出たウイルスを吸い込むことによる感染。
接触感染:ウイルスの付いたものに接触し、その手で鼻や口を触ることによる感染。
・潜伏期は1~12.5日(多くは5、6日)で、発症すると、咳、発熱などの呼吸器症状がみられます。
・多くは軽症で治癒すると考えらていますが、高齢者や基礎疾患のある人などは重症化しやすいので注意が必要です。
予防・感染拡大防止
・くしゃみ、咳が出るときはマスク、ティッシュで押さえる「咳エチケット」。
・こまめな手洗い、アルコール消毒をできるだけ丁寧に行う。
・風邪症状があれば外出を控え、やむを得ず外出する場合にはマスクを着用。
・集団発生が起きる可能性がある「換気が悪い」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」を避ける。
次の症状がある方は直接医療機関を受診せず、地域の「保健所」または「府民向け相談窓口」(TEL: 06-6944-8197、FAX:06-6944-7579)にご連絡ください。
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※高齢者や基礎疾患等のある方、妊婦の方は、上の状態が2日程度続く場合
詳しい情報は厚生労働省のホームページなどをご覧ください。
発信源の確かな最新の情報をもとに、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力をお願いいたします。